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ベンチプレス補助種目④:ディップス

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掲載日:2017.01.17
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前回はスタンディングのサイドレイズについて解説しました。

今回はディップスについて解説します。

ディップス

「A1」タイプのポジション作りと動作の意識


A1のグリップでディップスのバーを握ります。
肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませてみぞおち前と膝前を揃えて前傾します。この時に上腕を内旋させる意識で肘の安定を強く持ちます。
A1のグリップでバーを握り肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませて前傾

A1のグリップでバーを握り肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませて前傾

みぞおち前を安定させて肘のリードで身体を降ろしていきます。
上げるときは胸を張らずにみぞおち前でリードして肘を伸ばしていきます。上げるときに身体が反ったり開いたりしないように注意してください。
また、肘から下の前腕は動かないように意識します。
肘のリードで身体を降ろし、胸を張らずにみぞおち前でリードして肘を伸ばしていく

肘のリードで身体を降ろし、胸を張らずにみぞおち前でリードして肘を伸ばしていく

「A2」タイプのポジション作りと動作の意識


A2のグリップでディップスのバーを握ります。
肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせてみぞおち後ろと膝後ろを揃えて上体を起こします。
この時に上腕を外旋させる意識で肘の安定を強く持ちます。
A2のグリップでバーを握り、肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせて上体を起こす

A2のグリップでバーを握り、肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせて上体を起こす

みぞおち後ろを安定させて肘のリードで身体を降ろしていきます。
上げるときは背中を絞るようにみぞおち後ろでリードして肘を伸ばしていきます。上げるときに身体がたわんだり閉じたりしないように注意してください。
また、肘から下の前腕は動かないように意識します。
みぞおち後ろを安定させて肘のリードで身体を降ろし、背中を絞るようにみぞおち後ろでリードして肘を伸ばす

みぞおち後ろを安定させて肘のリードで身体を降ろし、背中を絞るようにみぞおち後ろでリードして肘を伸ばす

「B1」タイプのポジション作りと動作の意識


B1のグリップでディップスのバーを握ります。肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせて首の付け根後ろと股関節後ろ、かかとを揃えて上体を起こします。この時に腕全体を内旋させる意識で脇と手首の安定を強く持ちます。
B1のグリップでバーを握り肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせ上体を起こす

B1のグリップでバーを握り肩を身体の真横に位置させて背筋側をしならせ上体を起こす

脇と手首が近づくように身体を降ろしていきます。上げるときは背中を絞るように首の付け根後ろでリードして脇が手首から離れるように腕を伸ばしていきます。上げるときに身体がたわんだり閉じたりしないように注意してください。また、肘を柔らかく使うため、肘から下の前腕は動いても問題ありません。
脇と手首が近づくように身体を降ろし、背中を絞るように首の付け根後ろでリードして腕を伸ばす

脇と手首が近づくように身体を降ろし、背中を絞るように首の付け根後ろでリードして腕を伸ばす

「B2」タイプのポジション作りと動作の意識


B2のグリップでディップスのバーを握ります。肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませて首の付け根前と股関節前、足首前を揃えて前傾します。この時に腕全体を外旋させる意識で脇と手首の安定を強く持ちます。
B2のグリップでバーを握り肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませ前傾

B2のグリップでバーを握り肩をやや前に出した状態で腹筋側をたわませ前傾

脇と手首が近づくように身体を降ろしていきます。上げるときは胸を張らずに首の付け根前でリードして脇が手首から離れるように腕を伸ばしていきます。上げるときに身体が反ったり開いたりしないように注意してください。
また、肘を柔らかく使うため、肘から下の前腕は動いても問題ありません。
脇と手首が近づくように身体を降ろし、胸を張らずに首の付け根前でリードして腕を伸ばす

脇と手首が近づくように身体を降ろし、胸を張らずに首の付け根前でリードして腕を伸ばす

次回はトライセプスプレスダウンを解説します。

ベンチプレス補助種目


①:ダンベルベンチプレス
②:ダンベルショルダープレス
③:サイドレイズ
④:ディップス
⑤:トライセプスプレスダウン

セミナーのご案内


ノーリミッツでは定期的に、全国各地で様々なセミナーを随時開催しております。必ず皆様がレベルアップできるヒントや今後に役立つセミナーがあると思いますので是非一度参加してみて下さい。

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・4スタンス理論について詳しく知りたい
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  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者