フィジーク・オンライン

Ad by aerobis

Weekly Monthly Shopping

ベンチプレス100kgクリアまでの手順:後編

この記事をシェアする

59
掲載日:2018.05.01
記事画像1
今回は「ベンチプレス100kgクリアまでの手順:後編」です。

前回のコラムではレベル別に今やるべきことをMax80kgまで解説していきました。今回はMax90kgから今の自分にとって何をすればいいのかを紹介します。

MAX90kg位の人

MAX90kgまでくると身体もかなり大きく変わってきたのではないでしょうか?自分の身体を冷静に分析してどこが強いのか?または、どこが弱いのか?という事もわかってくることでしょう。

セットベストは75kg×8repsあたりだと思います。この辺で一度しっかりとした5~6週くらいのサイクルトレーニングを導入してみるのも大切な要素です。
計画的なトレーニングに関してはノーリミッツネットショップで販売している「究極のトレーニング計画」を是非参考にしてみて下さい。
トレーニング計画の全てが載っています。
このコラムの最後に詳細情報を記載しておきます。

また、フォームに関しても身体に負担のこない自分の自然な動きの中で出来ているか?ということも、もう一度分析してください。ベンチプレス100kgまであと10kgですが、ここで焦らずにもう一度基本に戻って丁寧なベンチプレスや一つ上のテクニックを習得してみましょう。
ベンチプレスのテクニックを習得するのであれば是非参考にして頂きたいDVDがあります。
ベンチプレスの神『児玉大紀』選手の究極理論が全て詰まった「究極のベンチプレス理論DVD」がおすすめです。こちらもこのコラムの最後に詳細情報を記載しておきます。
ワンランク上のテクニックを覚えたい方は是非参考にしてみて下さい。

【意識してやるべき事】
・本格的なサイクルトレーニングを導入してみる。
・作り込みのない自然なフォームで出来ているかを確認。
・ワンランク上のテクニックに挑戦してみる。

MAX95kg位の人

記事画像2
いよいよベンチプレス100kgが見えてきました。あと5kgです!!セット重量は80kg×8repsくらいでしょう。人によって誤差はありますが、85kg×8repsのセットクリアが100kgの一つの目安です。多少反動を使ったベンチプレスを行っている場合は87.5kg×8repsは必要ですが、このくらいできれば大抵ベンチプレス100kgはクリアできます。
まずはセット重量85kg×8repsのクリアを目指してしっかりと計画的なトレーニングを進めることです。

それと同時に、普段1レップのMAXを行っていない人は低回数の出力に対応した神経系統を養うトレーニングも同時に必要になってきます。いわゆるピーキングです。
例えば、普段8repsで行っている場合は、4週かけて6reps、4reps、3reps、2repsというように回数を少なくして重量を上げていくのです。

具体的に数字にすると以下の様にです。
1週目:87.5kg×6reps
2週目:90kg×4reps
3週目:92.5kg×3reps
4週目:95kg×2reps

こんな感じでピーキングしてしっかりと神経系統を低回数に仕上げて100kgに挑戦するのです。

【意識してやるべき事】
・85kg×8repsのセットクリアは必須。
・ピーキングを実施してみる。
・100kgクリアするというイメージトレーニングを行う。

いよいよベンチプレス100kgへ!!

ここまでクリアしてきた人ならベンチプレス100kgはもうすぐそこです。しっかりとコンディションを整えて挑むだけです。MAX挑戦ではちょっとしたタイミングや様々な要素でクリアできたりできなかったりという事がおきます。

上手くピークを持ってこれた場合は一回の挑戦でクリアできるかもしれません。もし、クリアできなくても焦る必要はありません。ここまでしっかりとトレーニングを積んできた実績があるのですから、一歩下がってもう一度準備をし直してくれば次はクリアの確立がかなり高まります。

全然挙がらないという事であれば、自分のセット重量をあと2.5kgしっかりと伸ばして再挑戦してみて下さい。その時は必ず挙がると思います。

最後に

ベンチプレス100kgクリアに向けてどのような事をしなければならないのかをこのコラムを通してお分かりいただけたと思います。100kgクリアに向けての期間は当然、人によって様々ですが、一つだけ言えることは正しい方向性で継続してトレーニングしていけば普通の男性であればどんな人でも必ずベンチプレス100kgをクリア出来る様になるという事です。

自分には才能が無い、無理だと決めつける前にまずはやるべきことをしっかりとやっているのか?意味が分からないまま適当にやっていないのか?等を自問自答してみて下さい。

そして、自分一人では中々その答えがわからないという人は是非パーソナルトレーニングなどを利用してみて下さい。一人で考えるよりもずっと早くクリアできます。
私は今まで数多くの人をベンチプレス100kgに導いてきました。そして感じることは正しくトレーニングしていけばベンチプレス100kgというのはそれほど難しいことではないという事です。必ず行きます。そして、そのお手伝いをしっかりと致します。お気軽にご相談ください。

ベンチプレス100kg目指して頑張ってください!!

【ベンチプレス100kgへ導くアイテム紹介】

究極のトレーニング計画
A5版 110ページ 定価3,480円+税
記事画像3
三土手大介が32年間のウエイトトレーニング経験をすべてまとめた究極のトレーニング計画。この本を見ればどのようにトレーニングをおこなっていけばいいかが全て載っています。初心者から上級者までどのレベルの方が見ても更にレベルアップするためのトレーニング計画の秘訣が満載です。また、特典として三土手大介ベストトレーニング映像がYouTubeで見られる限定URLのQRコード付き。33種類の動画を見ることが出来ます。



【目次】
第1章 究極のトレーニング計画とは?
第2章 トレーニング計画について
第3章 トレーニングルーティンの設定
第4章 ウォーミングアップ
第5章 セット数・レップ数・重量設定
第6章 サイクルトレーニング
第7章 ノーリミッツ式サイクルトレーニング
第8章 ピークの対応と次回サイクルに向けて
第9章 究極のトレーニング計画特典

【究極のトレーニング計画商品ページ】
究極のベンチプレス理論DVD
DVD2枚組 160分 定価9,800円+税

記事画像4
2017年2月に発売した究極のベンチプレス理論がついにDVD化!!映像でさらにわかりやすく解説。細かいポイントもバッチリ伝わります。三土手大介×児玉大紀の理論を融合した最強のベンチプレス理論を是非ご覧ください。
記事画像5
今回はDVD2枚組。ディスク1にはI.P.F(世界パワーリフティング連盟)殿堂入りを果たした児玉大紀選手の究極の理論6項目を詳細に解説。随所に極意がちりばめられています。
ディスク2には三土手大介が4スタンスタイプ別に12の項目を解説。これを見れば自分がなぜそのような動きになるのか?また、できない動きがあるのかがわかります。必ず自分の理想のフォームを見つけることが出来ることでしょう。
【究極のベンチプレス理論DVD商品ページ】


DVD2枚組 220min 定価9,800円+税

ノーリミッツから新作DVDの登場です。

女性筋トレYoutuberの「がんばるフィットネスぺーこ」さんをモデルとし、トレーニング業界では初となるバーチャルパーソナルトレーニングDVDを作りました。 【がんばるフィットネスぺーこチャンネル】 今までに無い全く新しいタイプのHow toトレーニングDVDです。 多くの方が結果を出している三土手大介のパーソナルトレーニングを是非体感してみて下さい。

こんにちは、ぺーこです。

なんとなんと!!がんばるフィットネスぺーこのDVDが発売になりました!!!

うおおーーーー!!!

気になる内容ですが、ぺーこが先生から習った色々なノウハウがぎゅーっと詰まったハウツーDVDなんです。このDVDを見ると、まるで先生のパーソナルトレーニングを体験しているかのような気になります。 2枚組220分なので見ごたえたっぷりですよ。

私的には可愛くて凄くお気に入りです。内容気になりますよね~。それでは気になる内容をご紹介します。

 ♪収録内容のご紹介♪

ウエイトトレーニングに目覚めるぺーこの巻




脱出計画その1:トレーニングに必要な道具類を覚える

トレーニングの服装やシューズ、ベルトやリストラップなどのギア類。使用する器具やシャフトの種類などです。

・トレーニングの服装について
・トレーニングシューズについて
・トレーニングギアについて
・使用器具の違いについて
 

ぺーこ情緒不安定の巻




脱出計画その2:身体を安定させるという事を覚える

ベンチプレス台に座る際に正しく立って正しく座り正しく寝るという事。

・上手く行く時と行かない時の違いは?
・まずは自分自身を安定させる所から
・正しく立つから正しく座る
・身体を上手くコントロールする事が大切
 

ベンチプレス大好きぺーこの巻




脱出計画その3:ベンチプレスの基本動作を覚える

手幅やグリップ、ブリッジは何のためにつくるか?足の位置、ベンチプレス動作のポイントなど。
・手幅やグリップについて
・ブリッジは何のために作るのか?
・足の位置の正解は?
・ベンチプレス動作のポイント
 

リズムに悩むぺーこの巻




脱出計画その4:自分に適したリズムを覚える

各種目の動きは自分に最適なリズムで滑らかに行う事が大切。

・動作はゆっくりか?早くか?
・呼吸はどうすればいいの?
・筋肉に効かせる?効かせない?
・人の真似では実力を発揮できない
 

ぺーこ恐怖のスクワットの巻




脱出計画その5:スクワットの基本動作を覚える

担ぐ位置や足幅、どこまでしゃがむのか?動作のポイントなど。
・担ぐ位置について
・足幅について
・どこまでしゃがむのか?
・スクワット動作のポイント
 

死ぬほど苦しいデッドリフトの巻




脱出計画その6:デッドリフトの基本動作を覚える

どの位置から引くか?ナローかワイドか?どこからがフォーム?背中をまっすぐにするには?動作のポイントなど。

・どの位置から引くのか?
・ナローか?ワイドか?
・どこからがフォーム?
・背中をまっすぐにするには?
・デッドリフト動作のポイント
 

流行に敏感なぺーこ?の巻




脱出計画その7:トレーニング計画について

どのように計画を作るか?トレーニングルーティンやセット数、レップ数の設定。インターバルやサイクルトレーニングについてなど。

・どのように計画を作るか?
・トレーニングルーティンや頻度について
・セット数やレップ数について
・インターバルについて
・サイクルトレーニングについて
 

カツラを取って試合に出場?の巻




脱出計画その8:試合に向けての準備や仕上げ方を覚える

試合に出るための準備や必要なギア類そ揃える。試合のルールやピーキング方法について学ぶ。試合当日の流れや試技の進め方など。

・試合に出場するには?
・ギアを揃えてルールを覚える
・ピーキングについて
・いよいよ試合当日!!


と、いうことで、皆さん、ぺーこの初デビューDVDを是非見てやってください。 このDVDには強くなるヒントや意識がたくさん詰まっています。少しでも皆さんが強くなるお手伝いが出来たらぺーこも嬉しいです。

みんなで強くなっちゃいましょう。

ほいではまたっ!!


♪オープニング映像です♪
オープニング映像を是非見て下さい!!


 


DVD2枚組 220min 定価9,800円+税

【商品のご購入はこちらから】
  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者

Recommend