フィジーク・オンライン

Ad by SUPLINX

4スタンス理論 1タイプと2タイプの違いとは?/三土手 大介

この記事をシェアする

0
掲載日:2016.03.15


フィジークオンラインをご覧の皆さんこんにちは、三土手大介です。
今回は4スタンス理論のタイプの違い、1タイプと2タイプの違いについて解説をします。

 

レッシュ4スタンス理論「1タイプと2タイプ」


こちらで、4スタンス理論では土踏まずのつま先寄りに勝手に重心が集まるタイプを「Aタイプ」、土踏まずのかかと寄りに勝手に重心が集まるタイプを「Bタイプ」と分類しておりますと解説しました。

今回は1タイプと2タイプです。土踏まずの人差し指ライン上に勝手に重心が集まるタイプが「1タイプ」、土踏まずの薬指ライン上に勝手に重心が集まるタイプが「2タイプ」となります。これらを掛け合わせることで「A1タイプ」、「A2タイプ」、「B1タイプ」、「B2タイプ」の4タイプに分類されるのです。

1タイプと2タイプの特性の違いは大きく分けて2つあります。一つは人差し指や薬指を基点に使ったりバランスを取るということ。もう一つは動作の初動で大腿部や上腕部が内旋や外旋するという事です。

 

あなたは人差し指?薬指?


(左)1タイプ/(右)2タイプ


例えば、何かを握るという動作の時、日常生活の中であれば通勤時につり革につかまる、バッグを持つ、ペットボトルやコップを持つという時に、皆さんは自分の指のどこで安定を出していますか?

ペットボトルを握るときに自然と人差し指が立ってしまう人や、小指側が立ってしまう人がいますよね。1タイプの人は人差し指を中心に使っているので、ペットボトルを持つ時も人差し指と中指と親指が安定していれば薬指や小指が支えていなくても問題なく持てますし安定しています。

逆に2タイプの人は薬指を中心に使っているので、薬指と中指と親指が安定していれば人差し指が支えていなくても問題なく持てますし安定しています。

これをバーベルやマシンのシャフトなどに置き換えてみましょう。

よくラットマシンなどは小指や薬指側から握っていきましょうという事が多いですが、これを1タイプの人が行うと身体全身の連動が出なくなってしまいますし、デッドリフトで人差し指の上に親指をしっかりと回してグリップ力を強化しようとしても、2タイプの人であればそれが身体の緊張を作り出してしまい逆に上手く引けなくなってしまうのです。

 

閉じるの?開くの?


(左)1タイプ/(右)2タイプ


スクワットの時など、膝や脚全体が内側に入って立ち上がってくる場合、膝に悪いとか内転筋の筋力が弱いという事でかたずけられてしまいがちですが、これは1タイプの特性によるものが大きいです。

例えば、椅子に少し浅めに座って大腿部を上から両手で押さえて内側に内旋の方向にテンションをかけたままゆっくりと立ち上がってみましょう。立てましたか?

立てなかった人は逆に外側に外旋のテンションをかけたままゆっくりと立ち上がってみましょう。今度は立てたはずです。もちろんこの逆パターンもあります。内旋は立てるけど外旋は立てないという感じに。

このような特性の違いがあるのでスクワットなどで足が内側に閉じるということは全てが悪いという事ではないのです。

スクワットでは閉じるのが悪いとされているのに、例えば野球のピッチング時には踏み込んだ着地の足が外に開くのはダメだと指摘されているシーンをテレビなどで見たこともあったりします。要は特性の違いなのです。



次回3月22日(火)掲載!4スタンス理論「クロスタイプとパラレルタイプの違い」とは?
 

セミナーのご案内


ノーリミッツでは定期的に、全国各地で様々なセミナーを随時開催しております。必ず皆様がレベルアップできるヒントや今後に役立つセミナーがあると思いますので是非一度参加してみて下さい。
 

・自分に合った自然な身体の使い方が分からない
・4スタンス理論について詳しく知りたい
・競技パフォーマンスを向上させたい
・怪我をした場合どのように復帰していくのか
・ウェイトトレーニングをすると身体に痛みが生じる など


↓詳しくはNo Limits公式サイトをご覧ください。
 
  • 三土手 大介(みどて だいすけ)
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者

[ PHYSIQUE ONLINE 限定記事 ]

関連記事

ニ種類の不飽和脂肪酸と脂肪の吸収・消化の仕組み

ニ種類の不飽和脂肪酸と脂肪の吸収・消化の仕組み

偏った食生活による髪への影響とは?/益子 克彦

偏った食生活による髪への影響とは?/益子 克彦

補助種目の強度設定/三土手 大介

補助種目の強度設定/三土手 大介

関節と筋肉の機能を考慮したウォーミングアップ  (3/3)

関節と筋肉の機能を考慮したウォーミングアップ (3/3)

三大栄養素だけでなく、微量栄養素が重要な理由 / ダイエットコーチに学ぶスポーツ栄養学

三大栄養素だけでなく、微量栄養素が重要な理由 / ダイエットコーチに学ぶスポーツ栄養学

脂肪とタンパク質の必要な量を把握できていますか?

脂肪とタンパク質の必要な量を把握できていますか?

筋肉への栄養補給には、赤身の肉。髪への栄養補給には、牡蠣!?/益子 克彦

筋肉への栄養補給には、赤身の肉。髪への栄養補給には、牡蠣!?/益子 克彦

1日540トンの負担が足にかかる!? / ボディメイクにつなげる人体解剖学入門

1日540トンの負担が足にかかる!? / ボディメイクにつなげる人体解剖学入門