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自分が動きやすいように動けば良いって言うけど、本当にそうなの?:前編

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掲載日:2019.08.13
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SNSは便利だけど・・・

最近はSNSの発達に伴い、多くの人達の様々な意見を見れる機会が多くなりました。

そして、ウエイトトレーニングに関する様々な意見交換も不特定多数の方々と出来る機会があり、ウエイトトレーニング初心者がどのような方向性でトレーニングして行けば良いのかもわかり、助かっているのではないでしょうか。

そんな中でSNSなどを見ていて私が個人的に気になるワードが時折出てきます。

そのワードは、トレーニングのフォームに悩んでいる人に対してのアドバイスの時や、どんなトレーニングフォームが正しいのか?という議論の時に出てくる事が多いのです。

皆さんわかりますか?


そのワードとは、
「人それぞれなんだから自分が動きやすいように動けば良い。」

というようなニュアンスのワードです。
このワードは一見すると正論でそりゃそうだよねと、多くの人が納得するワードなのですが、実はそこに大きな落とし穴があったりします。

まず、大前提として人は自分の身体を自分で思っている以上に思い通りにコントロール出来ていないという事です。

えっ?そうなの?と思う方もいるでしょうがそうなのです。

例えば鏡で自分の身体を見ながら左右の腕を水平に上げる事は簡単に出来ますよね?
では、今度は目を閉じて左右の腕を水平上げて、ここが水平かなと思った段階で目を開けて確認してみて下さい。

先程見ながらだと簡単に水平に出来たものが目を閉じてだと水平が出せていない人が意外と多くいます。

人は見えていない部分の動きは意外とコントロール出来ないものなのです。

このくらいは出来るよという方、今度は次の動きを行なってみて下さい。

今度は結構難易度が高いですよ。

まずは写真のように身体の前にボールを持ってみて下さい。
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ボールがない場合は小さなクッションやそれに変わる物であれば何でも良いです。

その位置からボールが空中で動かないようにしながら写真のようにスクワットしてみて下さい。
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しゃがんだり立ったりを何度か繰り返してみて下さい。

動画もあるので参考までにご覧ください。


上手く身体をコントロール出来ている人はボールの空中での座標を変える事なくスクワットを行う事が出来ます。

そうでない人はボールが上下に動いてしまいます。

自分では動いていないと感じていても結構動いています。
身体の使い方が上手くない人は上下に動いていることすら感じる事が出来ないのです。

試しに、スマホなどで位置を固定して動画撮影してみると、どの位ボールが動いているのかがわかります。

あまりにもボールが止まっていない事に多くの人はビックリするはずです。
自分のイメージとかなり違うはずです。

コラム後半ではこれがウエイトトレーニングではどのような事に繋がるのかを解説して行きます。

三土手大介が選ぶ強くなるための補助種目ベスト10というものをnoteに書いております。
こちらも是非合わせて読んでみて下さい。

noteへのリンクはこちらです。
https://note.mu/nolimits/n/n7404c65d5d51

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皆さんお久しぶりですぺーこです!!
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今回はがんばるフィットネスぺーこスピンオフ版です!!

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私がリサーチしてきたトレーニングに関する様々な疑問を、三人のレジェンドに質問していくという内容です。
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三人のレジェンドきになりますよね~。

一人目のレジェンドはノーリミッツ三土手大介。言わずと知れたパワーのレジェンド。
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二人目はベンチプレスの神。ケーズジム児玉大紀。

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そして最後は圧倒的な強さを誇る日本の宝、比嘉善浩です。
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この三人のレジェンドに様々な疑問を投げかけ、強くなるためのコツやヒントをたくさん引き出していこうと思っています!!
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私、ぺーこもびっくりするような回答がたくさんありましたよ。もう目からうろこの嵐、神回答続出でした!!

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※初回生産分特典は数に限りがありますのでなくなり次第終了となります。ご了承ください。
♪レジェンド3人への質問を紹介♪

三土手大介への質問
・踏み圧が切り返しで抜けてる感じがします。抜けないところまでだとしゃがみが浅い気がします。
・スクワットでは動作の間ずっと胸を張っているのが正解ですか?
・スクワットで膝が内側に入ってしまうのを防ぐ方法を教えてください
・スクワットの担ぎはサムレスグリップがやりやすい気がします。サムレスグリップでもよいのでしょうか?
・スクワットでわざと自分のマックス重量より重い重量を担いでみて(実際にスクワット動作はしない)重さに慣れるのは有効ですか?
・チェーンスクワット、ゴムバンドアシストのスクワットの効果を教えてください
・スクワットでしゃがみ出すときに意識していることや意識している部分はどこですか?
・スクワットのグリップは強く握るのが正解ですか?それとも支えるだけが正解ですか?
・自分以外でスクワットが上手いと思う選手は誰ですか?またなぜですか?
・ウォーミングアップからメインに向けての担ぎ位置が変化しますか?

児玉大紀への質問
・ベンチの場合、グリップしたときに意識するのは人差し指側、小指側どちらが正解ですか?どちらも聞いたことがあります。
・ベンチの動作中はグリップはどのくらい握り込んでいますか?強く握ったほうがよいですか?
・ベンチのトップから動作を開始するとき最初にどこを意識してますか?どこから動きますか?
・ベンチやスクワットではよく「ボトムから爆発的に挙上する」と聞きますが、どうも不安定でやりづらいです。どんな意識や練習をすれば出来ますか?
・ベンチプレスを伸ばすのに効果的な補助種目3つ選ぶとすればオススメはなんですか?
・自分以外でベンチプレスが上手いと思う選手を教えてください
・ベンチプレスでの肩甲骨のおさめ方や、動かし方、意識がわかりません。教えてください
・ベンチプレスの足の踏ん張り方がわかりません。思い切り蹴る感じですか?
・ブリッジは高ければ高いほど良いのでしょうか?
・なぜワイドグリップで行っているのですか?ナローベンチの方がやりやすい感じがします。


比嘉善浩への質問
・ナローの練習はしますか?
・デッドリフトを強くするためにトップサイドデッドリフトや、超トップサイドで肩の返しの部分だけを強化する方法は有効でしょうか?
・デッドリフトでバーベルを握りにいく際、ベストのしゃがみの深さ、腰の高さの目安はありますか?
・デッドリフトは背中で引きますか?それとも脚で押すように挙げるのが正解ですか?
・デッドリフトでは挙げたあと降ろすとき、背中に利かすためにゆっくり降ろすべきですか?
・デッドリフトでオルタネイトグリップをすると筋肉の発達に左右差が生まれるのが気になります。セット毎に持ち手を変えるなど対策はしてますか?
・デッドリフトでの顔の角度で悩んでいます。最適な顔の角度の見つけ方のコツがあれば教えてください
・過去に腰を痛めたことがある人はデッドリフトはやらないほうがいいと聞きましたが、やはり避けるべきでしょうか?
・自分以外でデッドリフトが上手いと思う選手は誰ですか?またなぜですか?
・上手い選手と強い選手は違いますか?違う場合はなぜそう思いますか?またなぜ上手い=強いとはならないのですか?

三人に共通の質問

・スクワット、ベンチ、デッドで自分のセッティングの1つ1つを解説できますか?その解説を聞きたいです。
・トレーニングと練習の違いは?
・パワーリフティングにおける技術を高めるとは、どういうことと考えるか。
・今の目標はなんですか。
・小さい頃はどんなスポーツをしてきたんですか。
・いつもどんなトレーニングをしてるんですか?
・道具(ベルトやシューズなど)はたくさん試しますか
・身体のケアはどんなことをしてますか?
・怪我や痛みのある時のトレーニング方法。
・年齢による変化はありますか?肉体面、精神面、トレーニングの量、質など
・いちばんキツかった怪我はどんな怪我で、どんな時に起きましたか?
・改心の試技はありますか?どんな手応えでしたか?
・後悔してることはありますか?
・3人それぞれが考える強くなる人の条件はなんですか?


それでは本編でお会いしましょう。
ほいではまたっ!!

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オープニング映像を含む商品紹介動画です。是非見て下さい!!

  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者