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月刊ボディビルディング1968年10月号
掲載日:2017.12.10
日本ボディビル協会技術委員会

体にくらべ顔が小さい

〔質問〕

 26才で,ボディビル経験3カ月の者です。体が発達したのにくらべ顔が発達せず,普通人より小さくやせ細っています。そのため,全体のつり合いがとれない体型に悩み,厭世的になっております。均整のとれたたくましい活動的な体になれたら,とつくづく思いますが,私のような顔の小さいばあい,どうしたら顔を大きくでき,均整美が得られるか,合理的なトレーニングはないものか,ぜひお教えください。参考までに私の体位をお知らせしますと,身長対頭長が8:1,顔長18cm,身長165cm,休重60kg前後,胸囲94cm,上腕囲33cm,腹囲75cm,大腿囲51cm,首囲37cm,座高85cm,同封写真は練習1週間目のものです。
(千葉市 秋ケ谷真恵)
〔答〕

 同封写真を拝見いたしましたが,なぜそんなに気になさるのかわかりません。たしかに普通人よりやや小さいように思われますが,厭世的になるほど気にやむのはいきすぎの感があります。
 顔が小さいために体の均整がとれない――ただそれだけのことで厭世的になるのでしたら,小児マヒ,サリドマイド患者,事故で手足を失った人たちのような身体不自由者は,いったいどのように思ったらよいのでしょう。悲観し,厭世的になり,夢も希望も失いかけたこともあったでしょうし,現にそのように思っている身体障害者もいることでしょう。しかし,この人たちは,体の不自由さによる障害を乗り越えて積極的に生きようと努力しているのです。
 それにくらべたら,あなたの悩みは微々たるものにすぎないと思います。身長対頭長が8:1,いいかえれば八頭身ですから,それで悩むとは,なんとゼイタクなと思わずにはいられません。人にはそれぞれなんらかの肉体的あるいは精神的な欠点があり,真の意味で完全無欠といえる人はおりません。
 あなたは,欠点といえないことを気にやんでいるのです。なんでもないことに気をつかうよりも,ボディビルを楽しみながらつづけていくことです。体が発達肥大すると,個人差はありますが,それにつれて顔も多少大きくなります。

陸上競技の補助トレーニング

〔質問〕

 私は陸上競技部の部員(高校1年)ですが,アイソメトリックスは陸上競技のようなパワー(筋力×スピード)を必要とする運動に適しているのでしょうか? またバーベル運動とどちらがよいのでしょうか? 陸上競技(100m,砲丸投げ)に適する種目を教えてください。
(千葉県 柾谷富士治 15才)
〔答〕

 ボディビル(ウェイト・トレーニング),アイソメトリックスは各種の運動競技選手の体力づくりに効果をあげており,世界中の競技者に利用されています。しかし,注意しなければならないことは,競技種目によってその利用法が異なる点です。
 たとえば,パワーを要求される種目ではその利用率が高く,持久力を要求される種目ではわりあいと低いのです。そして,同じパワーを要求される種目でも,砲丸投げややり投げでは,
運動動作の違いから,使用する筋肉が異なり,筋肉の質も異なります。このように,競技種目により,必要とされる筋肉が異なっているのに,なんでもかんでも一様に抵抗運動を行なったのでは,よい効果は望めません。
 さて,アイソメトリックスとボディビルとでは,どちらが補助トレーニングとして好適かという問題です。これはどちらもよいといえるのですが,どちらかといえば,ボディビル(ウェイト・トレーニング)のほうをおすすめします。あなたのような発育ざかりの人には,アイソメトリックスは刺激が強すぎると思われますし,やや軽目の重量物でも十分効果を期待できますので,ボディビル(ウェイト・トレーニング)をおすすめするわけです。
 次に,100mと砲丸投げの補助トレーニング法ですが,これはかなり専門的になり,また紙面に限りがありますので,割愛させていただきます。そのかわり,次の本が参考になりますので紹介しておきます。
●「競技者のためのウェイト・トレーニング」ジーン・フックス著,窪田登,中村誠共訳 株式会社べースボール・マガジン社発行(東京都千代田区神田錦町3~3)定価450円

身長がのびなくなったが

〔質問〕

 僕はボディビルを始めてから半年ほどになる15才の中学生です。ボディビルを始めてから3つのことが気になるのですが,それらについて適切な矯正方法と説明をくわしく教えてください。まず,ボディビルを始めてから,身長がのびなくなったのですが,原因はボディビルにあるのでしょうか? 次に,発達するにしたがい,左の大胸筋が右にくらべ目立って大きくなり,つりあいがとれないのですが,どうしたらよいでしょう? また,ウェストが細くて悩んでいますが,どうしたらよいでしょうか? 以上の3点です。
(福岡県 牛島剛一)
〔答〕

 まず,ボディビルと身長の伸びの停止についてですが,あなたのばあい,ボディビル経験半年ですから,ボディビルを始めたために,伸びがストップしたと断言するには期間が不十分です。しかし,ボディビルの影響ではないとも断言はできません。
 身長の伸びは一定ではなく,のびる時期とのびない時期があり,ボディビルを始めたときがたまたま身長ののびない時期にぶつかることもあります。また,人それぞれにより身長ののびきる年齢が異なっていて,14,5才でのびが停止する人もいれば,24,5才までのびつづける人もいますので,もしかすると,あなたの身長の伸びは停止したのかもしれません。しかし,一般にはまだのびるはずだと考えられます。そこで,あなたに考えていただきたいのは,ボディビルを行なうとき,極端に重いバーベルをむりして使ってはいないか,長時間そのようなはげしいトレーニングをつづけてはいないか,そのため強い疲労をしばしば感じたことがなかったか,ということです。こうしたばあいは,身長の伸びにかなり影響をあたえることがあると考えられます。
 発育ざかりの方は,適度の運動(翌日に疲労を残すようなものは好ましくありません)を行ない,よく食べ,よく眠るように心がけるべきです。
 次に,アンバランスな筋肉の発達ですが,ふつう,全身の各筋肉を見ても左右まったく同じということはありません。かならず,左右の太さ,長さ,形が多少ちがっています。むしろ,多少のアンバランスがあって普通だといっても過言ではないでしょう。
 では,なぜあなたの左の大胸筋が目立つほど大きくなったかを考えてみましょう。まず,左の腕力(ベンチ・プレスのときの押し上げる力)が弱いばあい,それをカバーしようとして,左の大胸筋が強く働かされた結果,発達したのではないか? 次に,運動動作に正確さを欠いて,左の大胸筋を強く働かせてはいないか? このへんを調べてみてください。一説によると,左の大胸筋は心臓を保護する役割をもっていて発達しやすいのだといわれていますが,この説に従うとすれば,左の大胸筋の大きいのがむしろ普通であるということになりましょう。
 この矯正法として,①つねに正しい姿勢でトレーニングを行なう。②べンチ・プレスを行なうとき,あなたのばあいは,バーベルの右端に軽いプレートを付加する。③ダンベルで行なうときは,左腕にはバランスをとるていどの重量を,右腕には左より重目のものを使用する。④日常生活で左右を同様に働かせるように注意する――などの方法があります。
 最後に,ウェストを太くする方法ですが,次の種目を用いるとよいでしょう。
 シット・アップ(傾斜を強くして,プレートを持って行なう)10回×3セット
 サイド・べンド(重目のダンベルを使用する)10回×3セット
 デッド・リフト 10×3セット
 このトレーニングを実行した当初はウェストが逆に細くなることもありますが,気にしないでつづけることと,各種目とも徐々に重量を増加させていくことを頭において,週に3日ぐらい行なってみてください。
 さて,この回答を読まれて,矛盾のあることに気づかれたことでしょう。つまり。身長をのばしたいばあいは激しいトレーニングは避けるべきだと述べ,ウェストを太くするには重量増加をすすめている点です。これは,それぞれの質問に忠実にお答えしたためであって,この点についてはあなたの判断におまかせします。技術委員会としては,ウェストが細いとか左の大胸筋が大きいなどと気にせずに,むりをしないで適度にトレーニングを行ない,栄養と睡眠を十分にとるようおすすめします。

フォースト・レピティションズ・システム

〔質問〕

 ボディビルの1愛好家ですが,〝フォースト・レピティションズ・システム〟とはどのような方法か説明してください。
(愛知県 1愛好家)
〔答〕

 たとえば,10回反復できる重量でベンチ・プレスを行なったばあいは,その10回目はそれこそ全力をつくさないと上がらないでしょう。あるいは上がりそうもないと思うこともあるかもしれません。そんなときに,補助者にシャフトの中心を軽くもち上げてもらって,その補助でもち上げ,さらに,2,3回補助してもらいながらつづけます。これが〝フォースト・レピティションズ・システム〟で,かなり強度な方法ですが,力を増加させるには大きな効果があります。ただし,初心者には不向きです。
月刊ボディビルディング1968年10月号

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