フィジーク・オンライン
Weekly Monthly Shopping

試合で失敗しないための心得:①

この記事をシェアする

0
掲載日:2021.07.13
記事画像1

最近は試合に参加する人が増えてます!!

最近はパワーリフティングの試合に出場する人や、出場してみたい人が増えてきているように感じます。特に最近の東京都パワーリフティング協会の活躍は素晴らしいものがあり、参加人数も非常に多くなっております。各種試合の申込みが開始されればすぐに定員になってしまうほどの人気です。

たくさんの方が参加して頂ければ非常に盛り上がるのですが、パワーリフティングやベンチプレスの試合は時間の関係上どうしても一日に参加できる人数の上限が決まっています。例えば1面開催の場合、パワーリフティングの場合は上限50~60名が限界です。それ以上参加者を増やそうと思うと2面や3面にしなければなりません。そうなると審判や補助、各種お手伝いの方の人数も2倍3倍と増やさなければなりません。(ベンチプレスの場合計算上はパワーリフティングの3倍の人数をこなせますのであまり定員一杯になる事はないです。)

これは現実問題結構大変な事で、協会の方は毎回お手伝いの方を集めるのに非常に苦労していると思われます。東京都協会では今年5月に日本で初めてとなるパワーリフティング新人戦を行いました。今まで一度も公式大会に出場したことが無い人だけが参加できる大会です。この大会もなんと申込み開始数時間で定員一杯になりました。

今まで公式大会に出場したことが無い人がこれほど多く参加を希望されていることは素晴らしい事だと思います。東京大会は参加者を増やすべくすぐに第二回の新人戦を同月末に開催しましたし、7月にも第三回の新人戦を開催予定です。

前置きが長くなってしまいましたが、今回のコラムでは初めて公式試合に参加する人に対して試合で失敗しないための心得をいくつか伝授したいと思います。もちろん既に試合に出場している人にとってもこれからの試合で失敗試技を少なくするために有効な情報なので是非見て下さい。

練習と試合の違い

普段の練習と公式の試合とでは様々な事が違ってきます。下記にその違いを箇条書きにしてみると、
・体重が違う
・使う器具が違う
・判定基準が違う
・目の前の風景が違う
・時間の長さが違う

これ以外にも様々な違いがありますが、主なものはこのくらいでしょう。
次回のコラムではこれらの違いを具体的に解説して行きます。

ノーリミッツネットショップ2021サマーセール開催中

ノーリミッツネットショップでは2021サマーセールを実施しております。
期間は7/1(木)0:00~8/31(火)23:59まで。
割引率は10%~最大50%まで商品ごとに設定されております。
大変お得なセールなので是非この機会にお求めいただけたら嬉しいです。

♪ セールで使える500円割引クーポンID ♪
サマーセールで使えるお得な500円割引クーポンIDをプレゼントいたします。
IDは「nlsummer
※お買上げ合計金額3,000円以上から使用できます。
新商品の究極のパワーリフティングバイブルもセール対象で10%オフとなっております。
記事画像2
人気の究極シリーズも35%オフとなっております。
記事画像3
期間は8/31(火)23:59までです。是非この機会に!!

お求めはノーリミッツネットショップで!!
https://nolimitsgym.base.ec/

  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者