フィジーク・オンライン

Ad by SUPLINX

Weekly Monthly Shopping

スランプとは?

この記事をシェアする

14
掲載日:2018.02.06
記事画像1
今回は「スランプとは?」です。

トレーニングを長く続けていくと、どんな人でも必ず一度はスランプに陥る事があるのではないでしょうか?今回はスランプから抜け出す方法について考えてみます。

スランプとは調子が一時的にふるわなくなることです。色々なスランプの種類がありますが、例えば、トレーニングでいえば、ベンチプレスがいつものように挙がらないとか、いつものフォームが取れないという事などでしょう。

スランプに陥った時に多くの人が侵す過ちがあります。それはフォームを変えたり何か新しいことを行うという事です。
一見するとそれらの事を行う事によってスランプを乗り越えていけそうですが、実はその前にもっとやるべきことがあります。
それは、フォームを変えたり新しいことを試みる前に、現在の自分の身体の状態を冷静に分析することです。身体のどこかに違和感がないか?痛いところはないか?という事です。

もし、上記のような要素があってスランプに陥っているのであれば、先に行うべきことは自分の身体を違和感や痛みがない普通の状態に戻すことです。その作業を怠ってフォームを変えたり新しいことを取り入れるとさらに悪循環になって長いスランプになることになります。

自分の身体を違和感や痛みなく自然に動かせる普通の状態にしてから技術的なことに取り組んでいかなければなりません。

小手先だけのテクニックでフォームをコロコロと変えているようでは本当の意味でスランプ脱出にはなりませんし、すぐにまた別の壁にぶちあたってしまうでしょう。
記事画像2

違和感や痛みが無くても今までと動きのタイミングが違っていたり、ビデオなどで撮影して自分のフォームを見直してみた時に昔と違っていたら、その違いは何かをしっかりと分析することです。

少しくらい調子が悪いからと言ってすぐにフォームを変えるのではなく、自分の身体の状態をしっかりと把握して、そこに何か原因があればまず最初にそこを元に戻し、それからフォーム改善や新たな意識に取り組むべきです。

この順番をしっかりと守って行えば、長いスランプに悩まされることも少なくなると思います。

また、自分の中でスランプだと思っていて悩んでいても、実はそれほどスランプではなく調子の振り幅の底辺にいることの方が多いです。

自分が一番調子が良い時を普通の状態だと思ってしまうと、それ以外の時は全て調子が悪いという感覚になってしまいます。
普段の調子は自分が一番調子が良かったときから少し下にあるという事を認識した方が良いです。
常に重たい、調子悪いというネガティブな感情を抱くよりも、軽い、動けるというポジティブな感情を持っていた方が心にも身体にも良いです。

あまり普段のトレーニングで一喜一憂せずに自分の身体の状態をしっかりと分析してスランプに陥る前に事前に対処していくように心がけましょう。

自分ではどうしても自己分析できないという場合はパーソナルなどで客観的に見てもらう事も時には必要です。

トレーニングは楽しく継続させたいものです。スランプから脱出して楽しいトレーニングライフを過ごしてください。

究極シリーズ2作同時発売!!





究極のベンチプレス理論DVD



DVD2枚組 160分 定価9,800円+税
2017年2月に発売した究極のベンチプレス理論がついにDVD化!!
映像でさらにわかりやすく解説。細かいポイントもバッチリ伝わります。三土手大介×児玉大紀の理論を融合した最強のベンチプレス理論を是非ご覧ください。


今回はDVD2枚組。ディスク1にはI.P.F(世界パワーリフティング連盟)殿堂入りを果たした児玉大紀選手の究極の理論6項目を詳細に解説。随所に極意がちりばめられています。
ディスク2には三土手大介が4スタンスタイプ別に12の項目を解説。これを見れば自分がなぜそのような動きになるのか?また、できない動きがあるのかがわかります。必ず自分の理想のフォームを見つけることが出来ることでしょう。

【収録内容紹介】


【商品ページはこちら】
【No Limits】究極のベンチプレス理論DVD

PHYSIQUE ONLINEでのお取り扱いを開始しました!



究極のトレーニング計画



A5版 110ページ 定価3,480円+税
三土手大介が32年間のウエイトトレーニング経験をすべてまとめた究極のトレーニング計画。
この本を見ればどのようにトレーニングをおこなっていけばいいかが全て載っています。
初心者から上級者までどのレベルの方が見ても更にレベルアップするためのトレーニング計画の秘訣が満載です。


また、特典として三土手大介ベストトレーニング映像がYouTubeで見られる限定URLのQRコード付き。33種類の動画を見ることが出来ます。

【目次】
はじめに …… 3

第1章 究極のトレーニング計画とは?
1. 食事に例えるとわかりやすい …… 9
2. 人の真似や流行りのルーティンは危険 …… 10

第2章 トレーニング計画について
1. トレーニングは計画的に行う事が大切 …… 13
2. トレーニングをどう計画的に行うのか? …… 13
3. 頻度について …… 14
4. 初心者が最初に陥る頻度の罠 …… 15
5. 高頻度で行っているトップ選手などは? …… 16
6. 自分に適した頻度は変わっていく …… 17
7. ズバリ! どんな頻度が良いのか? …… 18

第3章 トレーニングルーティンの設定
1. 週2日の場合 …… 21
2. 週3日の場合 …… 24
3. 週4日の場合 …… 26

第4章 ウォーミングアップ
1. 正しいアップでメインセットの成功率アップ …… 29
2. 身体の連動性を引き出す …… 29
3. 高出力の神経系統を引き出す …… 30
4. イメージ力を高める …… 30
5. ウォーミングアップで疲れないようにする …… 31
6. ウォーミングアップの法則 …… 32
7. 補助種目に関するウォーミングアップ …… 35

第5章 セット数・レップ数・重量設定
1. 最適なセット数は何セットか? …… 37
2. レップ数の設定 …… 38
3. メインセット間のインターバル …… 39
4. 重量設定 …… 41
5. トレーニングの流れ …… 43

第6章 サイクルトレーニング
1. サイクルトレーニングとは? …… 45
2. サイクルトレーニングのメリット …… 47
3. サイクルトレーニングが不向きな人 …… 51
4. 初心者のサイクルトレーニング …… 54
5. サイクルトレーニングはいつも行うのか? …… 57
6. 基本的なサイクルトレーニングの期間設定 …… 58
7. 重量設定 …… 60
8. MAXから逆算していく設定方法 …… 60
9. 一般的なサイクルトレーニング例 …… 61
10. 女性や軽い重量でのサイクルトレーニング例 …… 63
11. セット数の設定 …… 64
12. 補助種目の強度設定 …… 67

第7章 ノーリミッツ式サイクルトレーニング
1. ノーリミッツ式サイクルトレーニングのすすめ …… 71
2. 予備週 …… 72
3. メモリセット …… 77

第8章 ピークの対応と次回サイクルに向けて
1. 臨機応変な対応でピークを逃さない方法 …… 81
2. 設定が悪く途中で潰れてしまった場合 …… 85
3. 上級者のサイクルトレーニング設定 …… 88
4. 1サイクル終わったら …… 89
5. 次回のサイクルトレーニング設定方法 …… 90

第9章 究極のトレーニング計画特典
1. 三土手大介各種目ベスト記録&映像 …… 93
2. 三土手大介トレーニング映像QRコード …… 97
3. 三土手大介トレーニングメニュー公開 …… 100
4. トレーニングルーティン編 …… 100
5. サイクルトレーニング編 …… 103
6. 三土手大介全試合結果 …… 105
7. 三土手大介試合ベスト映像 …… 108

両作品とも強くなるヒントがたくさんちりばめられています。皆様のトレーニングに是非活用して頂けたら嬉しいです。
【商品ページはこちら】
【【No Limits】究極のトレーニング計画

PHYSIQUE ONLINEでのお取り扱いを開始しました!



No Limits 究極シリーズ 商品ページ
  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者

Recommend