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筋肉に効かせる意味:前編

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掲載日:2018.05.29
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今回は「筋肉に効かせる意味:前編」です。

筋肉はただ効かせればいいのか?

ウエイトトレーニングの目的として1番多くの人が求めているのは、筋肉を大きく強くする事でしょう。

今回は筋肉を大きくするという事に焦点を当ててお話していきます。筋肉を大きくするために多くの人は効かせるという事を重要視しているはずです。
では、効くというのはどの様な状態でしょうか?それには色々な表現があると思います。

例えば、
・筋肉がパンパンになる。
・筋肉が熱くなる。
・筋肉が動かなくなる。
・筋肉が痛くなる。(怪我の痛みでは無い)
・筋肉が切なくなる(笑)
などなどです。

専門用語でいうと、パンプアップとかバーンとなどと言いますね。そこで問題なのですか、筋肉にこの様な状態を作り出せば大きくなっていくのでしょうか?

答えはイエスでもあり、ノーでもあります。
ただ、多くの人にとってはノーとなるでしょう。

イエスに当てはまる人は全くウエイトトレーニングを行った事が無い人たちです。
例えばウエイトトレーニングを全く行った事が無い人であれば、適当な種目を適当な重量や適当な回数で行ったとしても、最近のうちは筋肉が少しは大きくなります。
記事画像2
しかし、そのような適当なトレーニングではすぐに発達は止まるか、自分が望む発達からは外れてしまうでしょう。
発達が止まる時期は人によって当然誤差はありますが、それは意外と早く訪れます。数ヶ月くらいで。

そこからさらに筋肉を大きくするには適当なトレーニングでは難しいです。そこで多くの人は更に筋肉に効かせるためのフォームや意識を探し始めるのです。

そして、それらがある程度ハマってくるとまた発達してきます。ところがそれもすぐに停滞を迎えてしまうのです。この停滞が非常に長いものとなります。人によってはモチベーションが下がってこの時点でウエイトトレーニングからフェードアウトという人も少なくありません。

では、なぜ停滞してしまうのでしょうか?答えは身体のベースが出来ていないからです。
筋肉に効かせる事ばかり考えていて、身体の基本的な強度を高める事とか身体を正しく使う事を疎かにしているからです。
そして、多くの人は筋肉に効かせるという意味をはき違えているのです。

後編ではその意味を解説していきます。


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ノーリミッツから新作DVDの登場です。

女性筋トレYoutuberの「がんばるフィットネスぺーこ」さんをモデルとし、トレーニング業界では初となるバーチャルパーソナルトレーニングDVDを作りました。 【がんばるフィットネスぺーこチャンネル】 今までに無い全く新しいタイプのHow toトレーニングDVDです。 多くの方が結果を出している三土手大介のパーソナルトレーニングを是非体感してみて下さい。

こんにちは、ぺーこです。

なんとなんと!!がんばるフィットネスぺーこのDVDが発売になりました!!!

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私的には可愛くて凄くお気に入りです。内容気になりますよね~。それでは気になる内容をご紹介します。

 ♪収録内容のご紹介♪

ウエイトトレーニングに目覚めるぺーこの巻




脱出計画その1:トレーニングに必要な道具類を覚える

トレーニングの服装やシューズ、ベルトやリストラップなどのギア類。使用する器具やシャフトの種類などです。

・トレーニングの服装について
・トレーニングシューズについて
・トレーニングギアについて
・使用器具の違いについて
 

ぺーこ情緒不安定の巻




脱出計画その2:身体を安定させるという事を覚える

ベンチプレス台に座る際に正しく立って正しく座り正しく寝るという事。

・上手く行く時と行かない時の違いは?
・まずは自分自身を安定させる所から
・正しく立つから正しく座る
・身体を上手くコントロールする事が大切
 

ベンチプレス大好きぺーこの巻




脱出計画その3:ベンチプレスの基本動作を覚える

手幅やグリップ、ブリッジは何のためにつくるか?足の位置、ベンチプレス動作のポイントなど。
・手幅やグリップについて
・ブリッジは何のために作るのか?
・足の位置の正解は?
・ベンチプレス動作のポイント
 

リズムに悩むぺーこの巻




脱出計画その4:自分に適したリズムを覚える

各種目の動きは自分に最適なリズムで滑らかに行う事が大切。

・動作はゆっくりか?早くか?
・呼吸はどうすればいいの?
・筋肉に効かせる?効かせない?
・人の真似では実力を発揮できない
 

ぺーこ恐怖のスクワットの巻




脱出計画その5:スクワットの基本動作を覚える

担ぐ位置や足幅、どこまでしゃがむのか?動作のポイントなど。
・担ぐ位置について
・足幅について
・どこまでしゃがむのか?
・スクワット動作のポイント
 

死ぬほど苦しいデッドリフトの巻




脱出計画その6:デッドリフトの基本動作を覚える

どの位置から引くか?ナローかワイドか?どこからがフォーム?背中をまっすぐにするには?動作のポイントなど。

・どの位置から引くのか?
・ナローか?ワイドか?
・どこからがフォーム?
・背中をまっすぐにするには?
・デッドリフト動作のポイント
 

流行に敏感なぺーこ?の巻




脱出計画その7:トレーニング計画について

どのように計画を作るか?トレーニングルーティンやセット数、レップ数の設定。インターバルやサイクルトレーニングについてなど。

・どのように計画を作るか?
・トレーニングルーティンや頻度について
・セット数やレップ数について
・インターバルについて
・サイクルトレーニングについて
 

カツラを取って試合に出場?の巻




脱出計画その8:試合に向けての準備や仕上げ方を覚える

試合に出るための準備や必要なギア類そ揃える。試合のルールやピーキング方法について学ぶ。試合当日の流れや試技の進め方など。

・試合に出場するには?
・ギアを揃えてルールを覚える
・ピーキングについて
・いよいよ試合当日!!


と、いうことで、皆さん、ぺーこの初デビューDVDを是非見てやってください。 このDVDには強くなるヒントや意識がたくさん詰まっています。少しでも皆さんが強くなるお手伝いが出来たらぺーこも嬉しいです。

みんなで強くなっちゃいましょう。

ほいではまたっ!!


♪オープニング映像です♪
オープニング映像を是非見て下さい!!


 


DVD2枚組 220min 定価9,800円+税

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  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者

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