フィジーク・オンライン

挙がるリズムと挙がらないリズム:前編

この記事をシェアする

0
掲載日:2021.08.24
記事画像1

リズムは非常に重要な要素!!

ウエイトトレーニングにおいて実はリズムが非常に重要な要素という事を皆さんはご存知でしょうか?リズムは凄く大切なのです!!
そもそもリズムとはどのような意味でしょうか?ウィキペディアでリズムを調べると下記のように記されています。

リズムとは、周期的な動きや進行の調子。律動(りつどう)と訳される。
時間軸の中に人間に知覚されるような2つの点を近接して置くと、2点間の時間に長さを感じるようになるが、その「長さ」をいくつか順次並べたものをリズムという。
(ウィキペディア参照)


ウィキペディアの解説を見ると余計にわからなくなりそうな感じがしますが(笑)、ウエイトトレーニングにおけるリズムとは動作の反復リズムだったり、そのスピードのリズムだったりセッティングのリズムだったりします。あとは、インパクトのタイミングだったりもします。

このリズムなのですが、人それぞれリズム感が違うというのはなんとなく皆さんわかりますよね?例えば、じゃんけんって最初にほとんどの場合、「最初はグー」と言ってからじゃんけんしますよね。
この「最初はグー」が実は大切で、この段階でじゃんけんする人みんなのリズムを整えているのです。「最初はグー」を無しにしていきなり「じゃんけんポン」とはじめてしまうと、みんなの手を出すタイミングが少しバラバラになってしまいます。
なので、それぞれ違うリズムを持っている人のリズムやタイミングを調整するために「最初はグー」があるのではないかと私は思っております。

あと、皆さん小学生の頃や中学生の頃に大縄跳びをしたことがありますか?長い縄跳びを二人が大きく回して、列を作った人たちが縄跳びの中に順番に入っていく、または、入ってから出ていくというあれです。おそらく一度はやったことがあると思います。

その大縄跳びの時にこんな経験は無いですか?例えばA君の後に飛ぶとすんなりリズムよく縄の中に入っていけるけど、B君の後だとなんかリズムが合わなくて縄の中に入り難いというような。これも人それぞれリズムが違うからリズムが合う人の後はすんなり入れるけど合わない人の後だとリズムが合わずにタイミングが微妙に狂ってしまい入り難くなってしまうのです。

という事でリズムというのは非常に大切な要素というのはなんとなくわかって頂けたかと思います。では、ウエイトトレーニングにどのように関係してくるのかをこれから解説して行きます。

ノーリミッツネットショップ2021サマーセール開催中

ノーリミッツネットショップでは2021サマーセールを実施しております。
期間は7/1(木)0:00~8/31(火)23:59まで。
割引率は10%~最大50%まで商品ごとに設定されております。
大変お得なセールなので是非この機会にお求めいただけたら嬉しいです。

♪ セールで使える500円割引クーポンID ♪
サマーセールで使えるお得な500円割引クーポンIDをプレゼントいたします。
IDは「nlsummer
※お買上げ合計金額3,000円以上から使用できます。
新商品の究極のパワーリフティングバイブルもセール対象で10%オフとなっております。
記事画像2
人気の究極シリーズも35%オフとなっております。
記事画像3
期間は8/31(火)23:59までです。是非この機会に!!

お求めはノーリミッツネットショップで!!
https://nolimitsgym.base.ec/
  • 三土手 大介
    No Limits代表・レッシュマスター級トレーナー
    一般社団法人レッシュ・プロジェクト理事
    1972年8月26日生まれ
    神奈川県横浜市出身
    120kg超級
    4スタンスタイプ「A2」

    <打ち破ってきた限界の数々>
    スクワットで日本人初の400Kgオーバー
    ベンチプレス日本人初の300Kgオーバー
    トータル日本人初の1トンオーバー
    4つの世界タイトル獲得(世界パワーリフティング・世界ベンチプレス・ワールドゲームズ・アーノルドスポーツフェスティバルPRO BENCH)
    全日本パワーリフティング選手権 優勝20回
    全日本ベンチプレス選手権 優勝18回

    <ベスト記録>
    スクワット435kg
    ベンチプレス360kg
    デッドリフト320kg
    トータル1060kg
    ベンチプレス125kg級世界記録322.5kg
    ベンチプレス125kg超級世界記録360kg
    (IPF旧階級絶対重量世界最高記録)
    スクワット、ベンチプレス、トータル
    旧125kg級、旧125kg超級、120超級日本記録保持者