フィジーク・オンライン

チンニングやラットプルダウンで背中に効かせるコツとは?@ハカセ

この記事をシェアする

0
掲載日:2016.04.25


こんにちは!マッチョ29の蘊蓄担当、ハカセです。
今回は、「チャーム筋肉」についてご紹介します。

皆さんにもよく言っていただけるのが、「背中の広がり」です。

鍛え方としては、一般的には、チンニングやラットプルダウンというエクササイズで、背中の広がりがつくと言われているんですけど、もう少し細かく分けると、広背筋と大円筋ですね。

特に広がりには、大円筋の発達がとても重要で、これはなかなかコツが難しいんですけど、ワイドグリップでラッドプルダウンをするときに、肩甲骨を開きっぱなしにします。

もちろん背中をトレーニングするうえでは肩甲骨の開閉はとても重要なんですけど、俺は特に広げるときを重視します。

そういうやり方で、チンニングとかラッドプルダウンをやることにより、発達してきます。

あとは、背中の広がりだけではないんですけど、背中全体の発達にはやっぱりデッドリフトという種目が重要になってきます。

背中だけの発達に関していえば、トップサイドデッドリフトという種目が重要ですね。



一般的なトレーニング方法としては、ラッドプルダウンをワイドグリップでしっかりやって、肩甲骨をたくさん動かして、肩甲骨の広げ癖というのをつけるんですよ。

背中の広がりというのは単に、筋肉が発達しているというだけではなくて、肩甲骨がよく動いて、肩甲骨が意識的に外側に広げられるようになるということが重要なので、その広げ癖を含めてラッドプルダウンをしっかり肩甲骨を動かして筋肉をつけます。

そのあとにトップサイドデッドリフト、または普通のデッドリフトで筋肉にしっかり刺激を与えて、あとはローイングで仕上げるというのが僕の一般的な形になります。
 

劇団マッチョ 〜9セット目〜


マッチョ29によるステージショー!

歌えない、踊れない、話も面白くない彼等。
マッチョバスツアー、マッチョカフェ、マチョ氷、マチョ肉屋、マッチョコ屋。
いろいろやってきた。
そんな彼等がいきつく先はなんなのか。
 

【日時】
2016年5月1日(日)
開演:11:30
終演:13:15
※開場は11:00となります。

【場所】
下北沢SHELTER

【概要】
マッチョ29メンバーによるステージショー

【ステージ内容詳細】
ライブ
2年9組 筋肉先生
マチョコレ
マチョ熱大陸
※ステージ内容は変更する可能性がございます。

【詳細】
5/1 劇団マッチョ〜9セット目〜

 
  • 菅原 辰馬(すがわら たつま/ハカセ)
    身長:181cm
    体重:83kg

    <経歴>
    ・2011年 ミスター早稲田 優勝
    ・ベストボディジャパン初代ファイナリスト
    ・2014年 マッスルマニアフィジークアジア大会 準優勝
    ・2015年 JBBFフィジークアジア選考会 176cm超級 3位
    ・2015年 JBBFフィジーク全日本大会 176cm超級 4位

  • マッチョ29
    禁煙、禁酒、非暴力、吸引(酸素)、飲蛋(プロテイン)、壊筋(筋細胞の破壊) 以上マッチョ6原則を原則とした、世界で最も「キレている」 エンターテインメントグループ。

    >> マッチョ29とは...

[ PHYSIQUE ONLINE 限定記事 ]

関連記事

双子マッチョの弟、青春時代の淡い思い出を語る@相澤翼

双子マッチョの弟、青春時代の淡い思い出を語る@相澤翼

身体が大きくなった時はとにかく食べた@相澤飛鳥

身体が大きくなった時はとにかく食べた@相澤飛鳥

マッチョ29のマスク・ド・ISHIIです。@マスク・ド・ISHII

マッチョ29のマスク・ド・ISHIIです。@マスク・ド・ISHII

実はトレーニングが嫌いだった!?@やま

実はトレーニングが嫌いだった!?@やま

積み重ねたものへの限りない自信@ケビン

積み重ねたものへの限りない自信@ケビン

転機はミスター早稲田での優勝@ハカセ

転機はミスター早稲田での優勝@ハカセ

水球は僧帽筋の発達に繋がる!?@Maskman

水球は僧帽筋の発達に繋がる!?@Maskman

マッチョ29最年長のバルクアップ方法とは?@マイケルズ

マッチョ29最年長のバルクアップ方法とは?@マイケルズ