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Peaプロテインのメリット・デメリット

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掲載日:2018.12.13
記事画像1

Peaプロテイン

最近になってsoyではなく、pea(エンドウマメ)のプロテインが市場に出てくるようになりました。
では、peaプロテインのアミノ酸組成はどんな感じでしょうか。ホエイと比べると、このようになっています。
記事画像2
大豆に比べてエンドウマメはアレルゲンとなることも少なく、またイソフラボンが大量に含まれるということもありません。フィチン酸も少ないようです。

またpeaプロテインを製造しているメーカーの出資した研究のため、100%信頼できるというわけでもないのですが、peaプロテインとホエイを比べたところ、効果に差はなかったという報告もあります。

12週間に渡ってpeaあるいはホエイ、プラセボ群に分けて上腕のトレーニングを行ったところ、筋肉量はホエイ群に比べて少しだけpeaprotein群のほうが増えており、筋力の増加は同等だったとのことです。(※46)
記事画像3

なぜこのような結果になったのか

BCAAやシステインなど、筋肉量に影響を与えそうなアミノ酸はホエイのほうが多いのに、なぜこういう結果が出たのでしょうか。
一つの回答として、「アルギニンの多さ」が考えられそうです。

ホエイに含まれるアルギニン自体がもともと少ないのですが、peaproteinに含まれるアルギニンの量は刮目すべきもので、ホエイと比べ100gあたり4.5gも多く入っています。
大豆プロテインもアルギニンが多いのですが、Peaプロテインには大豆の持つ様々な問題点が少なく、タンパク源として優秀だと言えそうです。

ただし問題があります。エンドウマメはホエイ(牛乳)や大豆のように大量に収穫できません。
また現時点におけるPeaプロテインは、非常に味がマズいのです。
筆者も幾つかのメーカーのものを試しましたが、昔ながらのマズいプロテインに慣れている筆者でさえ、これはキツイよなーと感じる味でした。
今後の企業努力に期待しましょう。

※46:Pea proteins oral supplementation promotes muscle thickness gains during resistance training: a double-blind, randomized, Placebo-controlled clinical trial vs. Whey protein Journal of the International Society of Sports Nutrition 2015, 12:3 doi:10.1186/s12970-014-0064-5
  • 山本 義徳(やまもと よしのり)
    1969年3月25日生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
    ◆著書
    ・体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング(永岡書店)
    ・「腹」を鍛えると(辰巳出版)
    ・サプリメント百科事典(辰巳出版)
    ・かっこいいカラダ(ベースボール出版)
    など30冊以上

    ◆指導実績
    ・鹿島建設(アメフトXリーグ日本一となる)
    ・五洋建設(アメフトXリーグ昇格)
    ・ニコラス・ペタス(極真空手世界大会5位)
    ・ディーン元気(やり投げ、オリンピック日本代表)
    ・清水隆行(野球、セリーグ最多安打タイ記録)
    その他ダルビッシュ有(野球)、松坂大輔(野球)、皆川賢太郎(アルペンスキー)、CIMA(プロレス)などを指導。

  • アスリートのための最新栄養学(上)
    2017年9月9日初発行
    著者:山本 義徳


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