フィジーク・オンライン
Weekly Monthly Shopping
  • 1

    ベンチプレス 基礎から実践 /東坂 康司
    ベンチプレスが誰よりも強くなるマニアックな専門書!
    体育とスポーツ出版社
    ベンチプレス 基礎から実践 /東坂 康司
    金額: 2,860 (税込)
  • 2

    PHYSIQUE MAGAZINE 006号
    櫻井 貴史、飯沼 誠司、魚原 大、益子 克彦、金子 賢、尾関 紀篤ほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 006号
    金額: 1,222 (税込)
  • 3

    PHYSIQUE MAGAZINE 005号
    Aya'sFunctionalLife、最強万能サプリMRPとは、NPCJほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 005号
    金額: 1,222 (税込)
  • 4

    PHYSIQUE MAGAZINE 004号
    Cross Aya、シンクロ日本代表コーチ 井村雅代、フィットネス男子ほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 004号
    金額: 1,527 (税込)
  • 5

    PHYSIQUE MAGAZINE 003号
    武田真治、魚原大、南原竜樹、小野寺対談 森俊憲、有馬 康泰ほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 003号
    金額: 1,527 (税込)
  • 6

    PHYSIQUE MAGAZINE 002号
    韓国の至宝 Jinwon Lee、有馬康泰 × 齋藤真人対談、長谷川浩久ほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 002号
    金額: 1,527 (税込)
  • 7

    PHYSIQUE MAGAZINE 001号
    JBBF会長 玉利齊、 サンキンサチ、木村ミノル、有馬康泰、桑崎寛、角田信朗ほか
    フィジーク・マガジン
    PHYSIQUE MAGAZINE 001号
    金額: 1,527 (税込)
  • 8

    世界最大級のスポーツイベント!アーノルド スポーツ フェスティバル 2015
    アーノルド・スポーツフェスティバルは80カ国から18,000人のアスリートが参加し、50種のスポーツ競技が開かれる、全米最大のマルチスポーツイベントである。 アーノルドクラシックの起源は1970年にさかのぼる。コロンバスのスポーツプロモーター、ジム・ロリマーは若きオーストリアのボディビルダーであるアーノルド・シュワルツェネッガーを招いた。 シュワルツェネッガーはその時のコンテストで勝利を収め、賞金$1,000を獲得した。そしていつかロリマーと共にボディビルディングのプロモートをするためにコロン…
  • 9

    パーフェクト・スムージープロテイン1.6kg 各テイスト
    1食置き換えダイエット、忙しいビジネスマンにも最適!腸内環境にもこだわったMRP
  • 10

    HYPER PUMP 375g パイナップル味
    NO系サプリの決定版!究極のパンプアップで充実したトレーニングを。
    MPN
    HYPER PUMP 375g パイナップル味
    金額: 7,344 (税込)

バランス・スピード・柔軟性を重視
杉田茂選手のトレーニング法

この記事をシェアする

0
月刊ボディビルディング1971年3月号
掲載日:2018.03.07
●年令二十三才 ●ボ歴七年 ●身長百六六・五㎝ ●体重七七・五㎏ ●胸囲一二三㎝ ●上腕囲四十五㎝ ●大腿囲六十二㎝

●年令二十三才 ●ボ歴七年 ●身長百六六・五㎝ ●体重七七・五㎏ ●胸囲一二三㎝ ●上腕囲四十五㎝ ●大腿囲六十二㎝

昨年のミスター日本コンテストで、関係者からポージング日本ーと賞賛され、みごと3位入賞を果たした杉田茂手のトレーニングは、常にバランス、スピード、柔軟性といった運動機能を高めるように工夫されている。
それは、スケジュール表からも明らかなように、バランスとタイミングを重視するウェイトリフティングのトレーニング種目が取り入れられていることからも納得できよう。
また、種目およびセット間の休息が短いことも特徴の1つである。

トレーニング頻度は週3~4日、1日の練習時間は1時間30分位である。そして、月曜(脚、背筋)、水曜(胸、肩、腕、腹)、金曜(月曜と同じ)というように、全体のトレーニングを2つに分け、交互に行なう方法(分割法)をとっているが、さらに腕の種目には交互反復法(スーパー・セット・システム)を取り入れている。
杉田選手の今年の目標は……、本人に尋ねるまでもなく「ミスター日本優勝」であろう。末光健ー選手、宮本皜選手、小島ー夫選手等の強豪を押さえての優勝は並大低のことではない。
しかし、今秋のミスター日本コンテストにおいて、日本ボディビル史上最もバランスのとれた体を持ち最もポージングのうまいチャンピオンが誕生するかもしれない。その日を目指して、彼は今日も明るくトレーニングに励んでいる。
記事画像2
ナワとび(ニ重、三重とびを含む)

ナワとび(ニ重、三重とびを含む)

ジャンピング・スクワット(バーベルを肩にかついで立ち約1m前方へジャンプして腰をおろし、立ちあがりながら後方へジャンプして元の位置にもどる。常に背筋を緊張させて行なう。四頭筋のデフィニションとジャンプ力を増す)

ジャンピング・スクワット(バーベルを肩にかついで立ち約1m前方へジャンプして腰をおろし、立ちあがりながら後方へジャンプして元の位置にもどる。常に背筋を緊張させて行なう。四頭筋のデフィニションとジャンプ力を増す)

フリップ・スナッチ(ハイ・クリーンとよく似ているが、両手の間隔を肩幅よりずっと広く保って、ひといきにすばやくバーベルを頭上に引き上げる。背を十分に伸ばすこと)

フリップ・スナッチ(ハイ・クリーンとよく似ているが、両手の間隔を肩幅よりずっと広く保って、ひといきにすばやくバーベルを頭上に引き上げる。背を十分に伸ばすこと)

シット・アップ(体を起した姿勢でボールを受け、そのまま上体をたおし、起きあがってからボールを投げかえす。リズムにのって行なえるので、かなりの反復回数が可能)

シット・アップ(体を起した姿勢でボールを受け、そのまま上体をたおし、起きあがってからボールを投げかえす。リズムにのって行なえるので、かなりの反復回数が可能)

デクライン・ダンベル・べンチ・プレス(フラットなべンチで行なうよりも重いものが使用できる)

デクライン・ダンベル・べンチ・プレス(フラットなべンチで行なうよりも重いものが使用できる)

記事画像8
ワン・ハンド・ダンベル・プレス(片方の腕でバランスをとりながら行なう)

ワン・ハンド・ダンベル・プレス(片方の腕でバランスをとりながら行なう)

シーテッド・ダンベル・カール(背を伸ばして行なう)

シーテッド・ダンベル・カール(背を伸ばして行なう)

ライイング・トライセップス・エクステンション(両ひじをできるだけその位置から動かさないように注意する。上腕三頭筋に効果がある)

ライイング・トライセップス・エクステンション(両ひじをできるだけその位置から動かさないように注意する。上腕三頭筋に効果がある)

ライイング・ダウン・カール(やや高いべンチに寝て、両腕をまっすぐ伸ばしてできるだけ下におろし、そこからカールをする)

ライイング・ダウン・カール(やや高いべンチに寝て、両腕をまっすぐ伸ばしてできるだけ下におろし、そこからカールをする)

杉田茂選手のトレーニング・スケジュール表

杉田茂選手のトレーニング・スケジュール表

ラット・マシーン・プレス・ダウン(両ひじを体側に固定したまま行なう。上腕三頭筋に効果がある)

ラット・マシーン・プレス・ダウン(両ひじを体側に固定したまま行なう。上腕三頭筋に効果がある)

アイソメトリック・スクワット(スケジュール表には記されていないが、杉田選手はときどきこの種目を行なう。他の動的トレーニングと組み合わせれば効果が大きい)

アイソメトリック・スクワット(スケジュール表には記されていないが、杉田選手はときどきこの種目を行なう。他の動的トレーニングと組み合わせれば効果が大きい)

月刊ボディビルディング1971年3月号

Recommend