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マッチョ29所属のイケメンマッチョ 植田知成さんと高瀬レストレポ雅弘さんのセミナーに潜入!

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掲載日:2016.11.11
記事画像1
こんにちは!フィジークガールのみっくです♪

5回目となる今回の取材は前回お邪魔させて頂いたジム『CLOVER』のトレーナー、植田さんのセミナーにお伺いしました。

その名も『コンディショニングセミナー』!

第二部では植田さんと同じく『マッチョ29』に所属されている高瀬さんのお話も聞かせて頂きました!
マッチョでイケメンで知識豊富なお二人のお話を聞けるなんて、、、なんて贅沢なセミナー、、、(^^)!
まずは植田さんのセミナーからスタート♪

まずは植田さんのセミナーからスタート♪

育マッチョ・植田トレーナーの『睡眠』講座

まず、第一部では植田さんがトレーニングをする上で最も大切にされている『睡眠』にまつわるお話をしてくださいました!前回取材させて頂いた時は、トレーニングにおいて重要なことが、ハードな筋トレでも食事制限でもなく睡眠だと聞いてすごくびっくりしましたが、今回のセミナーをお聞きしてすごく納得がいったのです、、、
分かりやすく具体的なお話は皆さんも聞いてみる価値ありですよ(^^)♪
座学の後は実践もおこなわれました!

それではその内容を早速レポート♪
睡眠の質を高めるための知識や方法を解説中の植田さん!

睡眠の質を高めるための知識や方法を解説中の植田さん!

トレーニングのパフォーマンスを妨げるもの

まず、皆さんそれぞれの疲労回復方法は違うと思いますが、『睡眠』をしっかりとり、疲労をきちんと回復させることで「筋筋膜痛症候群(MPS)」という病気を防ぐことができるそうです。
この病気を発症してしまうとトレーニングのパフォーマンスにも深刻な悪影響を及ぼしてしまうとのこと、、、これは疲労が大きく関係していて、筋肉の極度の緊張や激しい運動による血流の阻害・炎症が続くと疲労物質が分泌され、重篤化すると発症につながってしまう恐れがあるそうです。

その疲労を溜めないために誰もが実践できることが『睡眠』なんですね♪
睡眠の質が悪いと基礎代謝量が低下して、ホメオスタシスの乱れを引き起こし回復力が低下してしまうというデメリットがあるそうです。

そこで、この睡眠の質を向上させる方法として、
①あんま・マッサージ
②酸素カプセル
③ストレッチ・ヨガ
④入浴・サウナ
などが挙げられ、血流を促進し体の隅々まで血液を行き渡らせることができるそうです。

私はすぐ取り入れられる③と④を今まで以上に意識して実践してみようと思います♪
すごく分かりやすく教えてくださいました♪

すごく分かりやすく教えてくださいました♪

トリガーポイントを見極める

そして、次に疲労回復力向上のために大切なことが「トリガーポイント」!
座学の後の実践編ではこのトリガーポイントをグリグリ!グリグリとほぐしました(笑)
筋肉のコリを放っておくと、これまたトレーニングに悪影響を及ぼしてしまうそうです!

具体的には2つあり、
①筋肉が硬結するとその部分の柔軟性が失われる。
②柔軟性を失うことで適切な関節の動作が妨げられ、フォームの悪化を促し結果的に他の関節(肩関節など)の過負荷を引き起こし、激しい痛みを発生させる。
とのことでいかに疲労をため込まないかが重要!

その疲労の引き金となるのがトリガーポイント。
このトリガーポイントを見極めてコリを速やかに除去することが大切なんだそうです!

次は実際にそのコリを受講者の皆さんでグリグリほぐす実践編です♪

皆さんでいざ実践!

トリガーポイントの見極め方を伝授中!テニスボール、ゴルフボール、フォームローラーでほぐします。

トリガーポイントの見極め方を伝授中!テニスボール、ゴルフボール、フォームローラーでほぐします。

植田先生の話に真剣、、、

植田先生の話に真剣、、、

ゴルフボールが一番ピンポイントに当たって痛そうです、、、

ゴルフボールが一番ピンポイントに当たって痛そうです、、、

痛がる皆さんを見て苦笑い(笑)

痛がる皆さんを見て苦笑い(笑)

スクワットのフォームを前回よりもほめていただきました!

スクワットのフォームを前回よりもほめていただきました!

こんなゴツゴツしたやつでほぐしたら痛いに決まってます!!と訴える私(笑)

こんなゴツゴツしたやつでほぐしたら痛いに決まってます!!と訴える私(笑)

腰まわりをグリグリほぐし中、、、い、痛い!!

腰まわりをグリグリほぐし中、、、い、痛い!!

痛くて放心状態、、、(笑)

痛くて放心状態、、、(笑)

植田さんのセミナーはここで終了!
あっという間の時間でした、、、みなさんと実践できたのも楽しかったです♪

私もトリガーポイントをほぐすととても痛くて自分の身体がいかに凝っているのか痛感しました(笑)
やっぱり、トレーニング後のケアこそ重要なんですね!また新しい知識を身に付けることができました♪
いつでも爽やかな植田先生♪

いつでも爽やかな植田先生♪


そして次は高瀬さんのセミナーを続けて受講させていただきました♪
こちらのトピックはボディメイクに必要な「栄養」「運動」「休養」の3本柱についてです!

栄養の吸収速度を理解する

まず、そもそも人にはトレーニングをする上でそれぞれの体質があるそうで、自分のタイプを理解したうえで必要な栄養素を摂ることが大切とのことでした!
また、「栄養」は必要なものを必要なタイミングで必要なだけ送ることが大事なんだそうです。そのためには吸収速度が各栄養素で違うことも知っておく必要があると、、、ただ栄養のあるものを摂るだけではダメなのですね!
目からウロコ、、、(笑)

そしてその吸収速度の違いから食事は3パターンに分けられるそうで、「糖質」は速度が速く、「食物繊維」「脂質」の2つは遅いそうです。この3要素+タンパク質で食事を意識すると良いそうです!
そして運動時の栄養を摂るタイミングがあるようで、運動前の2時間は食物繊維や脂肪の少ない一般の食事をとり、1時間くらい前になるとフルーツやゼリー、プロテインで整え、運動中はBCAAや吸収の早い糖質を摂るとパフォーマンスが上がるそうです!

そして運動後もきちんとケア!カロリーを消費した運動後はエネルギーを身体に入れてあげなければいけないので、直後にも吸収の早い糖質やプロテインを摂ること。そして2時間後までに炭水化物や高タンパク質の食事をすると良いそうです。
また、筋肉の成形は筋トレの約6時間後に効果が表れるそうです!
後半の講師の高瀬さん!イケメン現役大学生マッチョです!

後半の講師の高瀬さん!イケメン現役大学生マッチョです!

筋トレ(運動)をする理由

そして次の項目の「運動」について、筋トレをするメリットを教えていただきました。
例えば、私が良いなあと思ったことは筋肉がつくことによって基礎代謝が向上すること、肥満などの病気予防にもなるということなどなど、、、
ダイエットをするとなっても健康的に痩せたい、健康的なメリハリボディになりたいなど女の子の欲求は見た目のボディラインの美しさだと思うので、ボディメイクにおいて運動はやはり不可欠なんですね!

運動時間は75分が目安で長ければいいというものでもないそうです。
また、有酸素運動をすることも効果的ですが、目的次第でウエイトトレーニングの前か後にするかのタイミングが変わってくるんだとか!
減量を目的とするならばトレーニング後、維持や増量を目的とするならばトレーニング前が良いそうです。

休養に関する3つのキーワード

最後に教えてくださったのは「休養」についてです。
3つのキーワードとして高瀬さんが挙げられたのは「自律神経」「睡眠」「水」でした。
その中でもやっぱり興味深かったのは「睡眠」の内容でした!睡眠が不足すると食事量増加、体脂肪増加、筋肥大低下、筋分解増加とデメリットだらけ、、、目標としては6時間以上の睡眠が必要だそうです!

他にも休養のために心がけることとして、水を1カップ飲んでから朝食を食べる、一日に水を体重×40ml飲む、寝る前は温かいものを飲むなど、水分が重要だということも感じました。
そして最後は高瀬さんが大切にされているという言葉を教えていただきセミナーは終了!

これまでの取材とは違い、座学で知識をより深く勉強することができたので、また一歩自分の目指すボディメイクのために前進することができました!
資料付きで深く詳しく説明してくださいました♪

資料付きで深く詳しく説明してくださいました♪

植田さんも高瀬さんもすごくわかりやすく丁寧に教えてくださったので、トレーニング初心者の私でもすごく勉強になりました♪
ありがとうございました♪
最後は3人で記念撮影♪イケメンマッチョに挟まれて照れました(笑)

最後は3人で記念撮影♪イケメンマッチョに挟まれて照れました(笑)

講師紹介


■植田 知成(うえだ ちせい)
身長:175cm
体重:80kg
<経歴>
・BEST BODY Japan2013 チャレンジカップ ミドルクラス 優勝
・NPCJ 2015 Men's アスリートモデル部門優勝
<SNS>
Facebook:https://www.facebook.com/ueda.chisei
Twitter:@CLOVER_GYM
Instagram:https://www.instagram.com/chisei_macho29/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC_DqAZre9ETHsWobssvJHzA
ブログ:http://clover-chisei.hatenablog.com/
メール:info@clover-gym.com


■高瀬 レストレポ 雅弘(たかせ レストレポ まさひろ)
身長:175cm
体重:80kg
1993年10月19日生まれ
<経歴>
第1回マッチョ29新人オーディション合格者
2015年 ベストボディ・ジャパン 横浜大会 4位
<SNS>
Twitter:@Carlos_Touch
ブログ:http://www.diamondblog.jp/official/repo-macho29/

【マッチョ29日々活動中!】


■マッチョカフェ

厳選されたコーヒー豆を扱うお店があるのに、厳選されたマッチョを扱うお店が、
なぜないのだろうと言うキッカケから始まったマッチョカフェ。
メンバー、スタッフ共々、皆さまのご来店をお待ちしております。

イベントタイトル: マッチョカフェ
開催期間: 2016年11月12日(土)
営業時間: 10:00~20:00
開催場所: nakano f 東京都中野区中野5-46-10 J'sコート1F
交通アクセス: JR中央線「中野駅」北口より徒歩5分
マッチョパスポート料金: 1,080円(税込)
※マッチョパスポートは整理券兼チャージ料のことです
※チャージ料は1時間毎に料金がかかります。
※食事・ドリンク代等は別料金となります。
※価格は税別です。



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