フィジーク・オンライン

Ad by SUPLINX

間違いだらけのプロテイン選び/サイモン・デュー

この記事をシェアする

0
掲載日:2016.02.08


こんにちは。チョイスニュートリション代表のサイモン・デューです。

わたしたちは「自然に近い、カラダへ」というコーポレートメッセージのもと、人工香料や人工甘味料などの体に良くない添加物を一切使わずに天然由来で安全なサプリメントを全国の皆さんに日々お届けしています。

連載コラム・第2回目のテーマは「間違いだらけのプロテイン選び」。前回に引き続きプロテインについての誤解に触れ、プロテイン製品の正しい見極め方をご紹介いたします。最後までぜひお付き合いください。


「飲めばマッチョになる」のウソ


プロテインを飲むと太る、マッチョになる。こんな風に考えてプロテイン製品を敬遠しているアスリートの方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

前回お伝えしたとおり、英語でいうプロテインの直訳は“タンパク質”です。タンパク質はヒトの体を構成するための主な栄養素のひとつで、生きていく上でけっして欠かすことができない健康成分だといえます。

栄養価の高いプロテインパウダーを過剰に摂ることはエネルギー過多になりかねませんので控えなければいけませんが、体にとって重要なタンパク源をプロテイン製品によって確保しただけで「太ったり」「マッチョになったり」することはけっしてありません。

筋肉を発達させるにはそれなりのトレーニングが必要不可欠で、プロテインパウダーは運動によって体から失われたタンパク質を補給し、その再合成を促すことで筋肉を効率よく身につけるためのサプリメントとして広く使われているのです。


正しいプロテイン製品の見極め方




最近では、適度な運動や食事制限とともにプロテイン製品を利用する「プロテインダイエット」が話題になっています。特に牛の乳清(ホエイ)を使用したホエイプロテインは高タンパクで低脂肪な上にビタミンやミネラルなどを含んでおり、健康的なダイエットに適したサプリメントとしておすすめです。

それではどのような基準でプロテイン製品を選べばよいのでしょうか? プロのアスリートを含め、多くの皆さんがこの疑問を抱いているようです。目新しい味や価格帯に目を奪われて間違った選択をしている方々や初心者の皆さんへ向けて、製品の正しい見極め方を3つのポイントに絞ってご紹介します。

1.健康な牧草飼育牛を原料としている。
2.製造の過程で高温処理をしていない。
3.人工香料や人工甘味料などの添加物を使用していない。

栄養満点の牧草で育った牛を原料にしているということは、GMO(遺伝子組換え作物)を餌にしていないことを指しています。また、生産効率を上げるためのホルモン剤や抗生物質が投与されていない事実も重要です。

それらの不純な成分が回りまわってヒトの健康を害するリスクを生じさせるというデータは近年研究によって明らかにされています。製品を選ぶ際にはまずGMOフリーかどうかを確認してください。

また、製造の過程で高温処理をしているプロテイン製品は健康によい成分が破壊されてしまっていますので、サプリメントとしての機能を十分に果たしているとはいえません。グルタチオンといった健康維持に役立つ成分をそれらの製品から摂取することは難しく、栄養補給のせっかくの機会を部分的に逃していることにもなりますので注意が必要です。

人工香料や人工甘味料などの添加物を使用しているかどうかについても気をつけましょう。市場に出回っている多くのプロテイン製品がそれぞれのフレーバーを展開しています。

イチゴ味、チョコレート味、バニラ味など、危険な合成化学物質によって疑似された味付けや香り付けは一時のおいしさを演出するかもしれませんが、長期的な利用を考えたならけっして賢い選択だとはいえません。それらは腸の粘膜を傷つけ、善玉バクテリアを駆逐していってしまうのです。

サプリメントを利用して健康の一部を損なうなんて信じられますか? ですがそのような製品がネットやストアで数多く見られるのは疑いようのない事実です。だからこそアスリートは健康補助食品を選ぶのに人一倍気を遣わなければなりません。体に摂り入れたものでわたしたちは作られているのですから。


ソリューションはすぐ目の前にあります


もし皆さんがすでにプロテインユーザーであるなら、ご自身が口にされている製品がどのような品質のものなのか一度確かめてみてください。そしてどうか落胆されないように。

今回のこの機会を皆さんの食生活改善のきっかけにできたなら、それは大変素晴らしいことです。大切な3つの点を兼ね備えたプロテインパウダーを見つけることは難しいことではありません。海外にはそれらのポイントをきちんと抑えた製品が存在していますし、日本にはわたしたちチョイスの「ゴールデンホエイ」があります。

「ゴールデンホエイ」はサプリメントの研究で世界的に著名なマウロ・ディパスカレ医学博士によって考案・承認されており、すべてが国内のGMP認定工場での生産です。ニュージーランドの広大な自然で育った牧草牛を原料とし、生産過程での高温処理は行わずに100%無添加の健康成分を最適な状態のままパッケージングしています。

素朴なテイストのプレーン味のほか、豊富な抗酸化物質を含んだココア味、抹茶味、シナモン味には天然甘味料ステビアを使っていますので、アスリートの皆さんもノーリスクで安心してお召し上がりいただけます。

さて、今回は正しいプロテイン製品の選び方をお伝えしてまいりました。今後の食生活改善およびプロテイン選びにぜひお役立てください。

第3回目のテーマは「サプリメント界の権威 Dr.マウロ」についてお話をさせていただきます。チョイスサプリメントの開発者でパワーリフティングの元世界チャンピオンでもあるDr.マウロはオリンピックのウェイトリフティング競技連盟医療委員会の委員長を務めたこともあるサプリメント界の偉人です。

それではまたお会いしましょう。
Have a good Choice!!
チョイスニュートリション代表 サイモン・デュー




>> 100%無添加 Choiceのサプリはこちら


  • Simon Dew(サイモン・デュー)
    チョイスニュートリション株式会社CEO
    オーストラリアの大自然に生まれ育つ。仕事で来日することの多かった父の影響で日本に憧れを抱くようになり、15歳の時にホームステイで初来日。18歳になるとすぐに日本への単身移住を決める。健康補助食品業界に身を置く一方で独自の研究を続け、日本における天然由来で安全なサプリメント製品の必要性を痛感する。2015年、アスリートや健康志向の人々へ正しい知識と高品質サプリメントを届けるべく「チョイスニュートリション」を設立。現在は様々なメディアを通じて健康やサプリメントに関するメッセージを発信しつつ、大好きな日本人の“カラダにやさしい”製品の普及に努める。日本の歴史、文化を敬愛し、週末のONSENとSOBAは欠かすことがない。

[ PHYSIQUE ONLINE 限定記事 ]

関連記事

ウォーミングアップについて/三土手 大介

ウォーミングアップについて/三土手 大介

最近注目されている遺伝子検査(DNA検査)ってどうなの?

最近注目されている遺伝子検査(DNA検査)ってどうなの?

エネルギー代謝に役立つ栄養<核酸とヘム鉄>

エネルギー代謝に役立つ栄養<核酸とヘム鉄>

体型別トレーニングで理想のカラダを手に入れよう

体型別トレーニングで理想のカラダを手に入れよう

筋肉への栄養補給には、赤身の肉。髪への栄養補給には、牡蠣!?/益子 克彦

筋肉への栄養補給には、赤身の肉。髪への栄養補給には、牡蠣!?/益子 克彦

筋肉の深部にアプローチする「 スポーツアロマ 」とは?

筋肉の深部にアプローチする「 スポーツアロマ 」とは?

食事の摂り方で体脂肪を燃焼させる<食事の回数を増やす&夜食に炭水化物を摂るべき?>

食事の摂り方で体脂肪を燃焼させる<食事の回数を増やす&夜食に炭水化物を摂るべき?>

カロリー収支と体重変化 / ダイエットコーチに学ぶスポーツ栄養学

カロリー収支と体重変化 / ダイエットコーチに学ぶスポーツ栄養学