フィジーク・オンライン

インテリ系マッチョの趣味とは?@ハカセ

この記事をシェアする

0
掲載日:2015.12.02


こんにちは!マッチョ29の解説担当、ハカセでっす!

今回のお題は筋トレ以外の趣味。

僕の場合、まず一つ目はアウトドアです!
サイヤさんともかぶりますが、昔からキャンプとか大好きですね。自然の中であまり文明的な方法を用いず活動、生活するといったことです。

これは僕が子供の頃は縄文人に憧れていたからかもしれません。


縄文人になる!縄文式生活技術教本/関根秀樹(著)


昔は石器作り土器作りなどやっていましたが、最終的に中学の頃は板と棒だけで火起こしができるようになりました。


二つ目の趣味は、歴史です。
分野は好きな所を虫食いでって感じですが、やはり男の子なので戦士や合戦などの戦史が好きですし、時代は古代が好きです。


ハカセが愛読している歴史本の一部


博物館と神社仏閣巡りも好きですが、これも歴史好きの範疇に入るでしょう。古いものや由緒あるもの、文化的なものに触れるのが好きです。


三つ目の趣味は、歌です。
以外に思われるかも知れませんが、小さい頃から軽くですが声楽をやっていまして、その流れで留学中も聖歌隊に、大学でも合唱サークルに入っていました。なのでカラオケとか割と好きです。

本当に好きなのは賛美歌やミュージカル(というかレ・ミゼラブル)なので日本では歌う機会がないです。
自分への客観的評価としては、声はいいけど音程が取るのが下手なのとあんま高音でないのがダメですね。


さて最後の趣味は、今ではこれが一番大きいことは間違いないのですが、ズバリ漫画です。
僕は本では小説などは読まず、フィクションはもっぱら漫画です。漫画は日本が世界に誇る文化であり表現だと思っています。

僕の小中学校には図書館に『手塚治虫全集』がおいてありまして、中学あがる頃にはほぼ全てを読んでいました。これが自分の漫画に対する基礎を作ったと思っています。

最近では雑誌で欠かさずチェックしてるのはモーニングとチャンピオン(バキ)。モーニングでは特に『ヒストリエ』『ヴィンランドサガ』『天の血脈』ですね。 単行本では『乙嫁語り』くらいです。

他にも色々あるんですが、毎回全部読んだり買ったりすると高いので1ヶ月に数回漫喫に行ってチェックするのが基本です。
基本的に講談社とコミックビームのものが好みですね。


一見漫画が多いと感じるが、本棚の裏には新書が溢れているという


筋肉に関連して言えば、僕の筋トレ精神に『ベルセルク』『バキ』『シグルイ』『ヘルシング』といった漫画はかなり影響を与えていると言えるでしょう。

特にバキとベルセルクは筋トレ(ボディビル)との親和性が高すぎて危険です。
なので子供をボディビルダーにしたかったらバキとベルセルクを読ませましょう。

  • 菅原 辰馬(すがわら たつま/ハカセ)
    身長:181cm
    体重:83kg

    <経歴>
    ・2011年 ミスター早稲田 優勝
    ・ベストボディジャパン初代ファイナリスト
    ・2014年 マッスルマニアフィジークアジア大会 準優勝
    ・2015年 JBBFフィジークアジア選考会 176cm超級 3位
    ・2015年 JBBFフィジーク全日本大会 176cm超級 4位

  • マッチョ29
    禁煙、禁酒、非暴力、吸引(酸素)、飲蛋(プロテイン)、壊筋(筋細胞の破壊) 以上マッチョ6原則を原則とした、世界で最も「キレている」 エンターテインメントグループ。

    >> マッチョ29とは...

[ PHYSIQUE ONLINE 限定記事 ]

関連記事

好きな女性のタイプは精神的マッチョ@コアラ小嵐

好きな女性のタイプは精神的マッチョ@コアラ小嵐

マッチョ29で一番の甘党@やま

マッチョ29で一番の甘党@やま

チャラマッチョ日本代表chiseiだよっ☆@chisei

チャラマッチョ日本代表chiseiだよっ☆@chisei

有酸素運動を取り入れた減量方法@chisei

有酸素運動を取り入れた減量方法@chisei

自重トレーニングで胸を大きくする@相澤飛鳥

自重トレーニングで胸を大きくする@相澤飛鳥

チンニングで分厚い背中を目指す@やま

チンニングで分厚い背中を目指す@やま

女性の魅力について、雑学を交えながら解説@ハカセ

女性の魅力について、雑学を交えながら解説@ハカセ

マッチョ29蘊蓄担当のバルクアップ方法とは?@ハカセ

マッチョ29蘊蓄担当のバルクアップ方法とは?@ハカセ